「転職回数が多すぎて不安・・・😞」
「転職回数が多くても有利なことってないの?🧐」

皆さんこんにちは!転職アテンド案内人のノアです。
「転職回数 多い」などで検索すると人生終わりなどと不安を煽るような記事をみかけました。ですが、やりようはいくらでもありますので、転職回数が少ない人が適当に書いている気もしました。そこで、今回は転職回数が多い方に成功できる方法をアテンドしてもらいましょう!

皆さんこんにちは、転職を5回した経験があるネオです。
転職回数が多いと一般的には信頼性が損なわれることで難しいとされています。
インターネットの記事を見ていると過激な文言で不安を煽る記事ばかりで嫌になりますよね。
しかし、私は5回もの転職成功経験がありますので、その中から皆さんに役立つ情報をお伝えできればと思います。
業界を変えない
私が転職をする際に1番気をつけたことが業界を変えないということです。
最初の転職では「本当に自分がこの業界に適しているのか?」を考えるために一時的にニートをしていたこともありますが、職場で経験を積むうちに天職だと思えるまでに成長しました。
同じ業界にいることで採用担当側も経験者として見てくれますが、違う業界だと採用担当側に説明しても理解してもらえないこともあります。
業界を変える場合は今までの経験が活かせる業界であることと、筋道が通っているストーリーになっていれば問題ないと思います。
担当業務をマスターする
どんなに嫌な会社や現場でも必要最低限の担当業務をマスターするまでは転職しませんでした。
なぜかというと、自分のスキルアップにも繋がりますし、なぜ辞めたのかと思い起こした時に担当業務を全てマスターしたからという自分への理由付けにもなります。
転職する際には今の経歴を見返してみて、これだけやっていれば評価されるだろうというところまで粘りました。実際に今までの無駄だと思えた業務も含め、すべての経験が現在の業務に活かされていると実感できています。
誰しもが「石の上にも3年」というフレーズを聞いたことがあると思いますが、採用担当者も採用した人間がすぐに辞められたら自分の成績に関わるので、長続きするかということを気にしています。
20代のうちはいくらでも転職していい
私は20代の時に転職を3回経験していますが、若くて独身なら身軽なのでなんでも挑戦できるもので、世の中にもそういった風潮があります。
ところが、30代になると一気に転職市場が狭まり、ハードルがあがったことを実感しました。
ハードルがあがる理由は若手採用ではなく、経験者採用となるため、リーダースキルやコネクションを求められるからです。そして、一般的には30代というと結婚しており子供がいる年齢なので、独身で自由な身であることが逆に信頼されない原因へと繋がります。
つまり、現状に満足できないのなら、20代のうちにあなたにとって良い会社と出会うことはとても重要だと言えるでしょう。
30代以降の転職は慎重に
30代の転職では業界を変えなかったことで成果がありました。
一貫して IT業界にいたため、気づけば現場叩き上げのプロジェクトマネージャになっていたこともあり、この経験をいかしてシステム発注側に潜り込むことができ、現在に至ります。
真面目に仕事に取り組んで経験を積んでいれば、転職回数を重ねても5回までならなんとかなると言えるでしょう。
しかしながら、結婚してからは転職するということも難しくなりますし、転職したばかりだと住宅ローンの審査に通らなかった!ということもありますので、30代以降の転職は慎重にした方が良いでしょう。
まとめ

皆さん、お疲れ様でした!
経験者の方のアテンドは参考になりましたでしょうか?
成功の秘訣を簡単にまとめます。
- 業界を変えない!
変えたとしても経験が生きる業界へ- 20代はいくらでも転職してOK!
良い会社を見つけるには最適な年代です- 30代以降の転職は慎重に
結婚や住宅ローン審査など信頼性の問われる年代です

経験を活かすことが重要そうですね♪
またお会いしましょう!

